NO エンタメ, NO LIFE

書評 | 映画・海外ドラマレビュー | 買ってよかったものの紹介

「ザ・クラウン」にハマった!感想をシェア【ネタバレ注意】

ネットフリックスの「ザ・クラウン」を見ました!

 

私、あまり恋愛スキャンダル系にハマったことがなくて、このドラマも英国王室のドロドロ恋愛模様な感じかなぁと期待値低かったんです。

 

でも、最近すっかりハマってしまいました。

1日の終わりにこれ見るの楽しみに日々、お仕事頑張っています^^笑

 

「ザ・クラウン」を見てて、思うことがあれこれあったので、備忘録的にまとめたいと思います。

 

「ザ・クラウン」ファンの方と感想をシェアできたら嬉しいです!

 

エリザベス女王がかっこいい

「ザ・クラウン」の主役:エリザベス女王

思いがけず英国王のお父様が亡くなり、女王に君臨することとなったエリザベス女王ですが、芯の強い生き方にかっこよさを感じました。

 

エリザベス女王は真面目で精神的に安定しているし、ルールを守る人です。妹のマーガレットのようなユーモア溢れる魅力はないものの、英国王室のトップとして70年以上君臨してきた安定感が抜群!

 

さらに、自分の感情と公務を分けて考えるのがすごくお上手。

エリザベス女王の旦那さんや妹からの願いに応えたくても、王室の伝統を守るために厳しい判断をしなければいけないことも多々ありました。

 

本当は、愛する旦那さんや妹の願いを全面的に叶えてあげたい。でも、女王として却下しなければいけない。その結果、旦那さんや妹から恨まれることもしばしば。普通なら、この板挟みの状況って精神的にとてもきついと思います。

 

でも、エリザベス女王は精神的に潰れず、「クラウン(女王)」としてこうするべきだと毅然としていられるのは強いな〜と感じました!

 

英国王室は甘くない?

一度は誰もがプリンセスな生活に憧れるのではないでしょうか?

華やかな衣装を身に纏って、素敵な王様や王子様と舞踏会に参加して、国民の憧れ的存在はキラキラして見えることもありますよね。

 

でも、ドラマを見て率直に思ったのは、「こんな生活は嫌だ。自由がなさすぎる。

 

例えば、エリザベス女王の妹のマーガレット王女は、好きになった人に離婚歴があるという理由で、引き裂かれてしまい、結婚が叶いませんでした。

 

その後、出会うのはダメ男ばかりで最後まで苦労の多い生き様。あの時、王室に結婚を反対されていなければ、マーガレット王女の人生は大きく違うものになってたかもと思うと悲しいです。

 

マーガレット女王意外にも、王室に反対されて自由に恋愛できない王様、王子様が何人んも登場します。

一見華やかな生活でも、自分の意思決定が尊重されない人生はしんどそうじゃないですか?

 

チャールズ皇太子がかわいそう

チャールズ皇太子といえば!「ダイアナさんの元旦那で、不倫した男」ってイメージありませんか?

 

私がまだ小学生ぐらいの時のニュースで不倫のニュースを見ていて、「なんでこんな美しい人を裏切ったの?」と子供ながらに不思議に思ったし、最低な男だ!と思ったものです。笑

 

でもこのドラマを見て、そんなチャールズ皇太子に対する印象は大きく変わりました!

幼少期から内気で内向的なチャールズ皇太子でしたが、熱血イクメンのパパに、The スポ根な高風の寄宿学校に入れられ、ひどいいじめを経験。

 

その後も、時期国王となるチャールズには他の兄弟に比べて厳しく育てられ、親や家族からの承認を受けられず、精神的にキツイ人生だったように描かれています。

 

さらに!カミラ夫人との馴れ初めですが、こちらも想像とだいぶ違ってました。

そもそもカミラ夫人とは先に知り合っていたし、チャールズ皇太子は、最初からカミラ夫人と結ばれたかった。でも、王室メンバーに反対されたり、カミラ夫人には他に本命がいたりで結局、結ばれず。

 

その後ダイアナ妃と出会い、英国王室からの強い圧を感じ、やむなく結婚という流れでした。

 

ダイアナ妃ももちろんかわいそうですが、チャールズ皇太子の人生を俯瞰してみると、なんだか印象が変わってきませんか?

 

国王やーめた!しちゃったエドワード8世にハラハラ

実は、もともとエリザベス女王は、女王に君臨する予定ではなかったんです。

もとはといえば、エリザベス女王のお父様の兄に当たるエドワード8世が国王になるはずで、もしその流れだったら、エリザベス女王は女王として君臨することはありませんでした。

 

でもこのエドワード8世、好きな女性と結婚したい!という情熱的な理由で国王を退位してしまいます。当然、英王室からは大バッシング!

英国を追い出されてしまいますし、その後お亡くなりになるまでずーっと嫌われキャラです。

 

そんなエドワード8世、過去にナチスと交流があり英国民を裏切っていたという超危険な過去が判明します。

 

ということで、エドワード8世周りにはいつも人間関係やびっくり仰天なドラマがあり、目が離せない存在感でした。

でも、なんだか憎めない人間味のある人だなという印象もありました。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は、「ザ・クラウン」を見ていて思ったことや印象に残っていることをシェアしました!

 

「ザ・クラウン」ファンの方で、共感した方はコメントいただけると嬉しいです!

それではまた〜^^