NO エンタメ, NO LIFE

書評 | 映画・海外ドラマレビュー | 買ってよかったものの紹介

日本人の魅力とフィンランドの落ち着きを感じる映画「かもめ食堂」

 

北欧こじらせ日記」で紹介されていた「かもめ食堂」が気になって見てみました。


北欧のガイドブックとか、Youtubeとか、いろんなところで紹介されていたのに、なかなか見ようとしてこなかったのですが、やっと鑑賞!!

 

この映画全体を通して思うのは、「日本人ってかわいい」(笑)
普段、海外ドラマや洋画ばかり見ていて、すっかりアメリカ人の気質慣れしていたからか、日本の映画を久々に見ると、日本人の人のいいところとか、ゆるさとか、親切なところが新鮮に感じられました。

 

また、映画を通して、フィンランドの落ち着いた雰囲気も素敵だなと感じました。
日本の慌ただしさや、「〜すべき」みたいな肩凝りしそうな価値観があんまりなくて、緑に囲まれた静かな街の雰囲気に癒されました。

 

今まで、なんでフィンランドってあんなに日本人人気なんだろう?といつも不思議に思っていたのですが、「あぁ、これは確かにフィンランド行きたくなる人が多いのもわかる気がする」と、今は思います。

 

バタバタした日常の中で、ちょっと旅行に行って気分転換したい」そんな方に、かもめ食堂をぜひ鑑賞してもらいたいです。

 

きっと、映画を観た後は、海外旅行に行った後の、リフレッシュした感覚になるかと思いますよ^^